今年の目標

ttshade2006-01-10

毎年、それなりにぼんやりとした目標はもって生きているわけですが、今年の目標はズバリ「モノを買わない」です。
多分、普通の人の五倍くらい物欲の強い私ですが、今年は一切買わない方向でいきます。
というのも、ヤフオクやアマゾンのおかげで「買う」っていう行為自体楽だし、もはや買えないものはないくらいモノで溢れてる時代だからこそ、「買わない」
昔、糸井重里が自身のHPで、「近くのコンビニが自分の冷蔵庫だと考え、少し広い家に住んでると思えば良い」みたいなこと言ってて、へぇ〜って思ったりもして。
藤原ヒロシも、「いつでも買えるものなら、家の押入れにあるモノも、ネットの奥にあるモノも、取り出す時間が三日くらい違うだけかも」って言ってるし。
とにかく、今年は買いません。現時点で欲しい物はかなりありますが…
「買わない」かわりに「買えない」事に重点をおいて、世田谷在住のハードコアパパを見習い行動的に色んな場所へ行ったり、自分自身からでてくる音に耳をむけたりしたいと思う2006年にしたいと思います。


TTSHADE