3/12
ほとんど眠らずに昼前に自宅へ帰宅。
帰宅途中、買い物してる人や公園で遊ぶ親子など人々の当たり前の生活を目にして、さっき見た映像との落差に不思議な気持ちになる。
家へ帰ると様々なものが散らかっているのだけどホッとする。やはりここが自分の家なのだ。少し眠ってから片付けようとも思ったのだけれど、眠れそうもないしとにかくなにか仕切りなおしたかったので片付けを始める。リビングが一通り片付いたところで少し眠ることにした。三時間くらい眠ったのだけれど、やはり深く眠れない。三時間もTwitterもTVも観てないと物凄く不安な気持ちになる、実際情報の進み方がとても速く急いで情報を収集する。
唯一連絡の取れなかった一人で暮らしてる茨城の祖母の安否を知る。どうや友人が助けに行ってくれたらしい。避難所に居るのではと思って心配していたので本当に感謝。
タマフルや東京ポッドなど少し明るい番組もラジオやポッドキャストでは放送されているんだけど自分自身が聴けるテンションになってない。なにより演者のぎこちなさに過敏に反応してしまう。おきてしまったことを逆に強く意識してしまう。
しかし、もうTVを観るのも限界だった。繰り返し見せられる衝撃映像の無限ループに疲れてしまい、とりあえず録画してあるアメトークを観る。
あたりまえだけどこのアメトークが流れてた3/10には誰もこんな恐ろしいことが起きるとは思ってもいなかった、震災の起きるまえの収録された映像を観ていて妙に落ち着いた。現実逃避なのだとはわかってはいるけど少しでも笑えた自分に安堵した。