3/11
地震発生。酷い揺れで部屋の中のいろんなものが倒れハッキリと「死」を意識する。
運よく大切な人と一緒に自宅にいた僕は、犬をLL.BEANの大きいトートバックに入れ担ぎ最低限必要なものを持ち3人で10Fから階段を降りていく。物凄い恐怖とわりと冷静に行動している自分を客観的に観ながら公園へ非難しに。

公園へついてiPhoneを忘れたことに気づき、全く冷静じゃない自分に腹が立ち彼女のiPhoneを借りてTwitterにログイン。止まることのないTLで皆のツイートを確認。
ふざけたツイートしてる人もいて本気でアホじゃないかと頭にきたけど、後から考えるとその人のいた場所によって揺れ方も違うしこの時点ではさほど深刻になってなかったのかもしれない。

公園で落ち着くまでベンチに座りこれからのことを考えた。
立体駐車場の自分は停電になれば車をだせない、この後すぐにパニックになって渋滞が始まるだろうと思ったので自宅に戻り必要なものをまとめ、倒れたウォーターサーバーの水もそのままに実家へ向かう。マンションの階段を降りるときにプラスチックの燃える匂いがして火事にならないことを願った。

実家に着くとケロッとしてる母と、部屋の中が全く変わらないのでビックリした。
この時ようやく自分のマンションが細長く10Fなのであんなに揺れたのかもと理解ができた、それでも恐怖は拭えなかったけど。
とりあえず母が一人なので今日は実家ですごそうと決めTVを見る。
次々に流れるありえない映像と刻々と変わっていく情報にTVとTwitterから目が離せない。
結局ほとんど寝れず。

早朝何もなくなってしまった「街」だったハズの場所に強い朝日が差し込んでくるのをヘリでLIVE中継しているのが凄い印象的でなんとも表現できない。すぐに明るくなり地震後最初の朝が来た。